会社なんぞ信用できない(信じたい気持ちはわかります)

会社は好きでも、辞めたくなりますよね・・・

「私の仕事(転職)に関する考え方」

こんばんは!!

人生谷あり谷あり、2つ目の記事です。

 

さて、初回記事(会社なんぞ信用できないを読んで頂きたい皆様)に記載しましたが、

私は「会社なんぞ信用できない」と言いながら、「できる限り同じ会社で働きたい」

と思ってます。

辞めることを決意したのは、「この仕事を続けると自分が壊れる」と思ったからです。逆に言いますと1社目を除き「当時の無茶な異動がなければ辞めなかったなあ」と今でも思ってます。

一応、「私が仕事できないからリストラ事業行きになったのでは?」という可能性もあるわけですが・・・2社目で辞める時のポジションは全社売り上げの20%位あったので、さすがに仕事できない人間が行く場所ではなかったと信じてます(;'∀')

 

そんな私の考えとしては、うつ病一歩手前までいったり、大病した経験もあるため、

「自分を大事にしてほしい」

という考えが基本です。従いまして、キャリア志向の方は別にして、自分を犠牲にしているとあまり感じないお仕事であれば続けていくべきかなと思ってます。

 

その上で転職については、以下の時は選択肢の一つとしては考えるべきと思います。

1,本人というより組織的な問題でどうしても個人に多大なストレス・負荷がかかる

2,仕事で自分に嘘をつかなければいけない時はあるが、それが日常的な場合

 注意)完全なやりがい搾取のブラック企業は、すぐに辞めましょう

 

1,については明らかに「貧乏くじ」なポジションや事業は残念ながら存在します。その場合、ジョブローテーションや定期異動があれば良いのですが、無い場合は考えざるを得ないかなと思います。会社とネゴっても、誰もやりたがらないので厳しいかもしれないためです。尚、リスクありますが、背水の陣で臨めるならば、ネゴもありです。

 

2,については自分に嘘をつき続けると、「精神を病む」か「人間として良心を捨てるか」の二択しかなく、人間らしい生活が送れなくなる可能性があるためです。

ちなみに、本説明は「転職の思考法」という書籍から引用してます。素晴らしい本ですので、お悩みの方は一読をお勧めします!

*本読むのは好きなので、関連書籍レビューもできればとは思ってます。

 

あと、選択肢の3としまして、「キャリアのため」というのがあるのですが、こちらは枠がちょっと違うため、別で扱いたいと思います。

 

それでは次回からは深堀をしていきたいなと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。