会社なんぞ信用できない(信じたい気持ちはわかります)

会社は好きでも、辞めたくなりますよね・・・

「会社なんぞ信用できない」理由

コロナ増えすぎてやばいですね・・・

人生谷あり谷あり、3記事目です。

 

2記事目の「私の仕事についての考え方」を深堀りということで、今回は題名でもある、私なりですが「会社なんぞ信用できない」理由を記載します!

 

1,会社は個々人の意見・希望を反映することはできる限りしたくない

2,人事ほど手間がかかって、差配次第で反発が大きいものはないため面倒くさい

3,経営層が現場の実態まで把握しないため、不信感が増大していく

 

1,についてですが、ある社員の意見・希望を取り入れてしまうと、良くも悪くもそれが先行例となり、「それなら自分も聞いてくれ」となるため、できる限り避けたいからです。

ただ、不思議なもので、周囲の評価が???の人ほど、無茶苦茶言って通ったりします。周囲は周囲で不満に思いながらも、もはや諦めという意味で特別にわがままが通っているような気はしますが、皆さんはどうでしょうか?

 

2,については、一人の異動でも実際は玉突き人事になる可能性が高く、その異動が不服であれば、反発を招くのが怖いからでしょうね。

ここで発生するのが、適正とか関係なくまじめな人やおとなしい人なんかにそのお鉢を回して安易に終わらせるパターンでしょうか。でも、表に出さないだけで不満はあるはずで、それがつもりに積もったりすると・・・

よく聞く「仕事ができる人、まじめな人、おとなしい人が突然辞職する」パターンになると思いますが、いかがでしょうか?

 

3,については、経営層が実態をつかめていないので、訳のわからない指令・指示が下りてきて、疲弊するパターンですかね。正直、「経営層が何考えてるか分からん」というのは会社に不信感を生みますよね・・・

例えば、今なら「DX推進だ!」と現場に丸投げしてる会社も多いんではないでしょうか?検索でDXと打つと、普通に「DX 失敗」って出てきます。なんと世界でも成功率は30%位で日本は10%位で、失敗の主要因は「経営層の関わり方」だそうです。

 

他にもいろいろあるでしょうが、主要因は上記かな~と思ってます。他にあれば、ぜひ、教えてください!

 

もちろん、会社の上位層として考えがあるのはわかります。役職なしでしたが、一応、会社の方針・戦略策定なんかにも関わってたため、経営層の考えに多少なりとも触れてました。

ただ、それを成すのは従業員次第という観点が抜けていると感じることも多かったですね。会社経営とは難しいものですね・・・